カオハキ

日記

四足歩行中止のお知らせ

2023年9月12日(火)

 

ドゥイッ

 

 

今日は四足歩行で帰宅しようと思っていましたが、やめました。

やめた理由を書いておきます。

 

 

「四足歩行で帰宅」とは

 

まず、四足歩行帰宅について説明します。

 

日記を継続すると決めた日に、まずやりたいことを思いつく限り書き出してみました。

「四足歩行で帰宅する」もその中の一つです。割と最初のほうに思いついた記憶があります。かなりやってみたかったので、すぐに試そうかとも思いましたが、物事には順序があるので後回しにしてきました。

で、今週に入って日記も10日くらい継続しているので「そろそろかな」と思い始めていました。

 

 

帰宅と言っても、会社から自宅までずっと四足でいくのは流石に現実的ではありません。私が考えていたのは、最寄り駅から自宅までの徒歩10数分のルートのうち、人通りの少ない一部だけを四足に切り替える、というものでした。

選んだのは、大通りから一つ外れた歩道でした。街灯が少なく、両脇に植え込みがあるので周囲からは見え辛い道です。そこを四足で駆け抜ける予定でした。

 

予定していた道

 

イメージは豹です。

四足歩行というと、カメのようにノシノシと歩くパターンもありますが、私は豹のように一気に闇夜を切り裂くつもりでした。そのほうが人に見つかるリスクを減らせますし、何より気持ちいいはずです。

 

少し前から、予定のルートを歩いて当日のシミュレーションをしていました。怪我をしないように軍手を買うなどの工夫も考えていました。

 

しかし、今日になって風向きが変わりました。

仕事をしながら四足歩行のことを考えていたら、やめておいたほうがいい気がしてきたのです。

 

 

なぜやめた

 

やめた理由は、いくつかあります。

順に書いてみます。

 

①通報されるから

 

少し調べた感じ、四足歩行で帰宅しても犯罪にはならなさそうです。

ただ、もしも誰かに見つかったら、そこそこの確率で通報はされるでしょう。

 

通報されたら、警察官が来ます。

警察官と対峙し、真顔で注意された時、それでも私は四足歩行を続けられるでしょうか。「犯罪じゃないんだからいいだろうが!」と居直れるでしょうか。

絶対に無理です。すぐに立ち上がって平謝りするしかありません。

見つかって謝るようなことなら、しないほうがいいです。犯罪じゃなければOKというわけにはいきません。警察の前でも堂々とできるならやってもいいと思いますが、今回はそうではないと気づきました。

 

先日マンションの最上階に行った時も「他の住人に会ったらきまずいな」とは思っていました。しかし、後ろめたいことをしているわけではないので、普通に挨拶をすれば問題ないという考えでした。

今回はそうはいきません。見られたら終わりだと思っているので、堂々となんてできません。すぐに逃げるか、立ち上がってごまかすかの2択です。

それに相手からしても、夜道で四足歩行してるやつに挨拶をされたら、逃げられるより怖いはずです。挨拶では四足歩行を打ち消せません。

 

②周辺住民を恐怖させるかもしれないから

 

通報はされなかったとしても、誰かに見られたら噂にはなるでしょう。帰り道で四足歩行してるやつを見つけたら、家族とか友達に話すのが普通です。

そうすれば周囲に噂が広がります。笑い話にでもなればいいですが、逆に怖い話として広まる可能性も十分に考えられます。そのせいで夜道を歩けない子供が出て来ても、私は責任をとれません。

誰かの笑顔を奪ってまで四足歩行をやりたいかと聞かれたら、答えはNOです。

 

③四足歩行で進んだ先には犯罪者の道がつながっていそうだから

 

予定していたルートを歩きながら、四足歩行のシミュレーションを行いました。

公道を四足で駆け抜けたら確かに楽しそうですが、同時に変態的なスリルが強すぎるとも思いました。

なんとなく、四足歩行から先の実績を順に解除していったら、3つ目くらいで犯罪者になっていそうです。世の中の変態系の犯罪者は、まず最初に四足歩行を済ませているのかもしれません。

あくまでもイメージなので実際のところはわかりませんが、危険を察知したのでやめておくのが吉でしょう。

 

 

 

以上です。

今回は危なかったです。もう少し判断が遅れていたら、夜道を四足歩行で駆け抜ける怪人が生まれていたところです。

今日の気づきを胸に刻んで、ラインを超えないように注意して生きていきます。

 

 

フォクシ…