カオハキ

日記

マンションの最上階に行った

2023年9月5日(火)

 

ドゥイッ

 

今日は、住んでいるマンションの最上階に行きました。

 

 

説明

 

私は今、10階建てマンションの2階に住んでいます。

もう住み始めて6,7年は経っていますが、3階以上に上がったことは一度もありません。上階に知り合いがいるとかでなければ、自分が住んでいる階以外行かないのが普通だと思います。なので2階より上の存在なんて、気にもしていなかったです。

 

しかし今日、ふいに気になりました。

自分がいつも寝泊まりしている真上に未知の空間が広がっている事実に、好奇心が揺さぶられました。普通に考えたらマンションなんてどの階も同じですが、見ていないので断言はできません。もしかしたらどこかの階に謎のお店があるかもしれませんし、各階にフロアボスがいるかもしれません。部屋の中は無理としても、廊下をのぞくだけで、未知の何かが見られる可能性はあります。

それを確かめないまま何年も過ごしてそのまま引っ越してしまったら、そんなもったいない話はないです。

行きましょう。今すぐに。

 

 

行った

 

仕事帰りに行ってきました。

スーパーで買ったカルビ重を片手にエレベーターに乗り込み、普段は押さない「10」のボタンを押しました。すると、いつもすぐに止まるエレベーターが、どこまでも上昇を続けました。

10階へ

 

かなりドキドキしました。

事前にいろいろ想像していたので「本当に何かあったらどうしよう」という高揚感もありましたし、普通に住人に出くわしたら気まずいのでそのスリルもありました。住んでいるマンションの最上階に行くだけで、こんな気持ちを味わえるなんて思っていませんでした。これはお得です。

 

 

最上階に着きました。

イメージ図

 

10階はめっちゃ見晴らしがよかったです。

「そりゃそうだ」という話ですが、自分がいつも暮らしている街をこんなに高くから見下ろしたことがなかったので、想像以上に感動がありました。私の中では、高層ビルの展望台に匹敵する見晴らしでした。

屋上に続く階段は、柵があって入れなさそうでした。行けたら最高でしたが、これは仕方がないです。

 

その後、10階から下まで階段で降りました。

各階で廊下をチラ見してみたところ、どこも2階と同じでした。予想通りです。なので「つまらんな」と思いつつ、同時に安心もしました。本当に想像を絶する何かが上階に居たらこれから気持ちよく眠れなくなるので、何もなくてよかったです。
あと、10階から2階まで階段で降りるのは結構面倒くさかったので、2階の良さも再認識できました。やってよかったです。

 

 

フォクシ…