カオハキ

日記

ブロッコリー

2023年9月3日(日)

 

ドゥイッ

 

日付

 

今回から、日付の表記を追加しました。

理由は、毎日その日の出来事を書くとは限らないからです。

今日は昨日のことを書きますし、明日は先週のことを書くかもしれません。書くことをストックしてるんです。本気で継続を目指しているので。

とりあえず、ドゥイッの前に足しておきました。ドゥイッの後の方が良いと思ったら、変えるかもしれません。どうでもいいと思いますよね。でも、大事なことなんです。

 

 

ブロッコリー

 

ブロッコリーを買いました!

ブロッコリー


なぜ買った?

 

体が栄養を欲していると感じたからです。

たまにそういうことがあります。何となく体調が良くなくて、「これを食べたらいけそうな気がする」と感覚的にわかるのです。

いつもは柑橘類を求めるパターンが多いですが、今日は野菜でした。栄養のありそうな野菜を思い浮かべて、最初に出てきたのがブロッコリーだったのですぐに買いにいきました。

時間が遅めだったので元気のなさそうな個体しか残っておらず、そのくせ200円くらいしたので「意外と高いな」と思いながら手に取りました。後で調べたら、1株200円はそこそこ平均的な値段みたいです。生のブロッコリーを買ったのは恐らくこれが初めてなので、感覚が養われていませんでした。

 

 

なぜ今まで買わなかった?

 

生のブロッコリーを買ってこなかった理由は、「虫が入ってそうだから」です。

もさもさの部分とか、明らかに虫が好きそうな見た目をしていますし、ごちゃついているので洗うのが難しそうです。特に意識的に避けていたつもりはありませんが、頭の中でうっすらそういうことを考えてスルーしていたんだと思います。

今回は、栄養に釣られて買いました。虫についても、別にいい気がしたので適当に洗いました。

 

温めた

 

料理は面倒なので、温めて食べることにしました。

鍋でゆでるよりもレンジでチンした方が栄養が摂れると聞いたので、そうしました。YouTubeで見た情報なので、間違いありません。

 

ブロッコリー

 

一緒においしそうなマヨネーズも買いました。

燻製マヨネーズ

冷蔵庫で眠っていたマヨネーズは賞味期限が2021年だったので入れ替えです。スタンダードなマヨネーズではありませんが、燻製していて悪いことはないので、全部これで代用します。

 

食べた

 

食べました。

燻製マヨネーズの力もあって、おいしかったです。

ブロッコリーは、しばらく定期的に買ってみようかと思っています。レンジで温めるだけなら楽ですし、燻製マヨネーズも使い切らないといけないので。どうせなら他の野菜も買ったほうがいいのかもしれませんが、大変そうなのでそれはまた後日考えます。

 

 

フォクシ…