カオハキ

日記

いま最もアツい2作品の感想

ドゥイッ

 

最近、いい作品を二つ見たので、その感想を書いておきます。

ネタバレはしません。詳細な話をしたいわけではなく、「よかった」という思いを書いて、ついでにおすすめしたいだけなので。

 

アイドルマスター ミリオンライブ! 第1幕

millionlive-anime.idolmaster-official.jp

 

一つ目は、アイドルマスターミリオンライブのアニメ、通称『ミリアニ』です。TV放送に先駆けて、映画館で先行上映をやっています。今やってるのは、全3幕中の1幕目です。TVアニメで言うと4話分です。

 

2013年から始まったミリオンライブが、10年の時を経て遂にアニメ化!ということで、今すごく盛り上がっています。

それも、単にアニメ化して嬉しい!だけではなく、そのアニメがめちゃくちゃ面白かったから盛り上がっています。みんな盛り上がってます。ほんと、すごいんです。

 

アイドルマスターミリオンライブには長い歴史がありますが、『ミリアニ』はそれらを全く知らない状態でいきなり見ても楽しめる内容なので、知らない人にも見てほしいです。

予習とかはいらないです。アイドルはいっぱい出てきますが、ちょいちょい名前が画面に出てくるので覚えなくてもいけます。ケンガンアシュラと同じシステムです。

 

ただ、今やってる先行上映には「通常上映」と「応援上映」の2種類があるので、それだけは気をつけてほしいです。

通常上映は普通の映画と同じです。座って黙って見てればOKです。

応援上映は少し違っていて、ペンライト等の持ち込みが許されています。そして、ライブのシーンではおそらくみんなでペンライトを振ってコールとかします。いきなり映画館に突撃して、それが応援上映だったら困惑すると思うので、ちゃんと調べてから行ったほうがいいです。

 

 

内容については、正直感動しました。感動耐性の強い私の頬を、一筋の涙が伝いました。感動耐性が強いので号泣はしませんでしたが、弱い人はやばいかもしれません。ただずっと感動的というわけではなく、笑えるシーンも結構あります。笑えて泣けて、ええやんかって感じです。まだ第一幕で物語的には序盤なので、これから先の展開もかなり楽しみです。

あと、ロコ*1がかわいかったです。ちょっとビビるくらいかわいかったので、感動耐性ではどうにもなりませんでした。

 

 

私の性格的に、盛り上がっている作品ほど感想を書かなくなります。「みんなが言いたいこと言ってくれてるからもういいか」と思うからです。

正直、今回も最初はそういう気持ちになっていました。でも、だんだん気持ちが上がってきて「もういいか」を超えたので書きました。

書くことでより気持ちが高まったので、やっぱり書いてよかったです。

 

 

E.G.コンバット

 

二つ目は、『E.G.コンバット』です。こちらはアニメではなく小説です。

電撃文庫から発売されているシリーズ物のライトノベルで、かなり昔の作品です。最新の3巻が発売されてから、もう24年が経っています。

 

そしてなんと、まだ完結していません。最終巻とされている第4巻が、24年間ずっと出ていないのです。

なので、私は読んでいませんでした。「めちゃくちゃ面白い」と評判は聞いていましたが、完結する見込みのない作品に手を出しても辛いだけなので、我慢しました。

 

でも最近になって、既刊をすべて読みました。

何故かというと、最終巻が遂に出るらしいからです。

 

噂とかではなく、原作者の方が発表しているのでかなり高い確率でいけそうな感じです。

 

そういうわけなので、安心して読みました。

感想としては、めちゃくちゃ面白かったです。想像以上でした。

小説を読むのが結構久しぶりなので、小説自体の面白さを新鮮に楽しんだ可能性もありますが、恐らくそういうことではなく、この作品がとんでもないんだと思います。20年以上経って今さら続きが出るのも納得です。

 

内容に関しては、とにかく文章の魅力がすごいです。ジャンルがミリタリーSFで兵器とかの描写をかなり細かくしているので、知らない単語が大量に出てきますが、何となくで読めるし、めちゃくちゃノレます。熱かったり笑えたり嫌になったり、色々な要素がすごい勢いで流れ込んできます。

 

ミリアニ同様、こちらも本当におすすめです。きっと完結するはずなので、読んでほしいです。

既にみんな読んでいたらすみません。おすすめとかして。偉そうに。

 

フォクシ…

*1:登場するアイドルのうちの一人。まぁかわいい