カオハキ

日記

最近のこと

最近のことを書いておきます。

 

自炊

飽きてきています。

スーパーに行くと、肉や野菜を買おうかと毎回悩むのですが、調理する気が無くなって腐らせたくないので生で食べられるものや保存の利くものばかり買ってしまいます。結果、家にある食材が大体同じメンツになってしまい、似たようなものばかり食べることになります。

外食にハマっているわけではないので家で食べることは多いのですが、上記の理由で食材のパターンが少ないので、塩味のパスタや冷凍うどんが結構活躍しています。

でもそれだけだと栄養がヤバそうなので、アボカドは積極的に買うようにしています。アボカドは栄養豊富らしいし、熟していれば生で食べても美味しいので便利です。アボカドは熟を見極めるのが難しいのですが、生の食材をなるべく買わず、アボカドに全集中していれば割と何とかなります。主にパスタに入れて食べています。過去の日記で「アボカドを食べるやつは全員栄養に踊らされている」と書いていたのですが、そんな私も今はこうなっています。

あとはフルグラを毎朝食べています。美味しいしずっと飽きないのですごいです。

 

冷凍餃子

完全に飽きています。

初日に全体の1/6を食べたので「このペースならすぐに無くなるな」と思っていたのですが、1ヵ月たった今もそこそこ残っています。冷凍なのでまだ腐ったりはしないでしょうが、冷凍庫に餃子が入ってる状態がストレスになってきたので、そろそろ終わらせたいと思っています。買った当初は安心感を与えてくれていた144個の重量が、今はまるで足枷のようです。悲しいものですね。

食べる頻度が減ったのには「飽きたから」以外にも一応理由があります。

購入した144個の餃子には実は内訳があって、本餃子、黒餃子、生姜餃子の3種類をそれぞれ48個ずつ買っていました。同じ餃子ばかりだと飽きそうだから、せめて種類は分けておこうと考えた結果だったのですが、この判断が失敗で、生姜餃子があんまり美味しくなかったです。生姜入りなのに何故か肉の臭みが強くて、食べるたびに嫌な気分になります。たまたまハズレを引いたのか、いつもこうなのかは分かりませんが、本餃子や黒餃子の方が圧倒的に美味しいです。でも食べないわけにはいかないので、「餃子を焼くときは半分は生姜餃子にする」というルールを設けて消費に励んでいました。その結果、餃子を食べること自体が嫌になってきたという次第です。

今は方針を変更して、先に美味しい本餃子や黒餃子を食べてしまって、残った生姜餃子は臭みを消すアレンジを施して食べようと思っています。

頑張ります。

 

筋トレ

かなり飽きています。

というか、サボっています。暑いので。結構続いていたので完全に習慣化できたと思っていたのですが、そう甘いものではないのですね。

どこかで再開しないといけないとは思っているので、今日から再開します。日記に書いたら何故か強制力が働くので、これで大丈夫なはずです。暑さはクーラーで乗り切ります。

 

塗り絵

色々なことに飽きていった私が、では今何をしているのかというと、塗り絵をしています。

正確に言うと塗り絵のアプリです。

f:id:k_hirosuke:20200824040007p:plain
f:id:k_hirosuke:20200824040017p:plain
こういう感じのやつ

スマホゲームはずっとやってしまうので触れないように気を付けていたのですが、塗り絵はゲームではないので気軽に触れてしまいました。そしたら案外面白くて、ここ数日、暇を見つけてはやっています。

塗り絵といってもアナログな塗り絵とは結構違っていて、どこを何色で塗るかは全て決まっていますし、塗る作業もペイントの塗りつぶし機能みたいにタップするだけでいけます。つまり指定された場所をひたすらタップするだけの作業なのですが、私はそういうのが好きなのでハマってしまいました。一切頭を使わずに進められて、徐々に完成に近づいていく感じが良いです。

でも、ずっと続けてたら良くないとは思っているので、この辺で終止符を打っておこうと思います。今確認したらちょうど60枚塗っていたので、いい頃合いでしょう。

もし無限の時間を手に入れたら、その時はまたインストールしようと思います。