カオハキ

日記

ローリエ餃子

前回の日記で「早く食べて片付けてしまいたい」と書いていた冷凍餃子ですが、本日、無事完食しました。

しかも、最大のネックとなっていた臭みの強い生姜餃子も全て美味しくいただくことができました。ほんのちょっとのアレンジで、肉の臭みを完全に取り除けたのです。

 

それがこちらです。

f:id:k_hirosuke:20200904193853j:plain

 

ローリエです。

数か月前にカレーに入れるために買ったローリエが、ここで活躍しました。

臭みを消す効果があるのは調べて知っていたので「もしかして」と思って入れてみたところ、ビンゴでした。フライパンに1枚放り込んで蒸し焼きにすると、見事に臭みが取り除かれて、美味しい餃子に生まれ変わりました。

当初の予定では大葉と生姜を大量に混ぜた特製のタレで臭みをごまかすつもりで、ローリエは台所にあったから一応入れてみた程度だったのですが、結果的にタレ無しでいけるくらいの出来になりました。びっくりするくらい効果覿面でした。

 

これが本当に気持ちよかったです。

 最初カレーに入れた時は大した活躍を見せず、その後も持て余し気味だったローリエが、まさかこんな形で役立つとは。餃子を口に運んで、いつもの臭みが消えていることに気付いた瞬間、パズルのピースがはまったような快感がわき上がりました。役立たずだと思っていた仲間が隠された才能に目覚めてピンチを救ってくれる少年漫画の展開みたいで、感動すらありました。もう一回生姜餃子を買って試したいくらいです。これはローリエもめっちゃ気持ちよかったと思います。

 

思えば、今まで私が作っていた料理はそもそも臭みの強い食材を使っていなかったので、ローリエの強みを活かせていなかったのでしょう。今回でローリエの正しい使い方を理解できたので、今後は臭い食材にも怯まず立ち向かうことができます。

この手札が増えていく感じ、いいですね。料理の楽しさがまた一つ理解できました。料理好きの人はこういう経験を何度もして、その度に気持ちよくなっているのでしょうか。