カオハキ

日記

揚げ

電気フライヤーを買いました。

f:id:k_hirosuke:20210704120745j:plain

電気フライヤー

Youtubeでフライドポテトを揚げまくる動画を見ていたら不意に欲しくなったので買いました。5,000円くらいでした。5,000円だったら買おうという気になりますよね。

買う前は「すぐ飽きたらどうしよう」と思っていましたが、かれこれ1ヶ月以上、週4ペースで何かを揚げ続けています。飽きの気配は一切ないので、誰かが止めない限り揚げ続ける気がします。いい買い物をしました。

 

私はこれまで、自分で揚げ物を調理したことがありませんでした。煮えた油は怖いし、片付けとか面倒くさそうなので。

その点、電気フライヤーなら火を使わないので引火する危険がないし、蓋がついているので体に飛んでくることもないです。かなり気楽に揚げられます。

後片付けについては、多分普通に揚げ物をするのと同じです。固める粉を油に入れて、ブヨブヨになったら燃えるゴミとして処分しています。この作業は若干面倒くさいです。ただ、油は結構使いまわしていいみたいなので、頻度は少なくて済んでいます。使いまわしていい理由は調べてないのでわかりませんが、なんかいいらしいので。適当に量が減ってきたら油を入れ替えて、ついでに掃除しています。

 

あと、私の場合は家の近くに業務スーパーがあるのも大きかったです。

業務スーパーには揚げて食べるタイプの冷凍食品が大量に置いてあるので、順番に色々買って楽しんでいます。今までは見向きもしていなかった冷凍ケースが、今は輝いて見えます。しかもフライドポテトが1kg200円と激安なので、好きなだけ買って食べていいことになります。

味は普通に美味しいと思います。揚げ物は作りたてが一番なので、自分で揚げたらそれだけで最高です。

 

以上です。

素直に感想を書いたら大絶賛になりました。揚げ物は美味しいので、仕方がないのかもしれません。

ただ、「揚げ物は健康に良くない」という噂を聞いたことがあるので、そこが唯一の不安点です。ガセネタだといいのですが。

 

f:id:k_hirosuke:20210704131405j:plain

ポテト

f:id:k_hirosuke:20210704131324j:plain

ポテト

f:id:k_hirosuke:20210704130549j:plain

ポテトライス