カオハキ

日記

温泉卵は美味しい

温泉卵が美味しいということを最近知りました。

今まで食べたことがなかったわけではないのですが、意識をあまり割いていなかったので普通の卵と同じものとして扱っていました。なので、「食べた」という事実は残っていますが味に関する記憶はありませんでした。

丸亀製麺釜玉うどんを頼むと温泉卵と生卵で選べるのですが、その時も僕はずっと生卵でいってました。生卵の方が手間がかからないので店員にウザがられないだろうという考えもありましたが、結局「どっちでも同じだろ」という気持ちが強かったんだと思います。店員側もちょっと生卵に誘導してる感じがあったので、とりあえずでそのレールに乗り続けてきました。

 

そんな中、先週コンビニで温泉卵のパックのやつを買ってみて、ようやく正面から温泉卵と向き合う機会を得ました。買った理由は特になくて、「眼が合ったから」としか言いようがないです。

で、食べてみたら「めっちゃうまいじゃん!」となったわけです。生卵とも半熟卵とも異なる固まり具合でしっかり差別化できていて、わざわざ温泉卵を欲しがる人の気持ちがようやくわかりました。

 

アボカドの時も思いましたが、僕は食材と一対一で向き合わないと良さに気付けないタイプのようなので、これからも何となくで流している食材と向き合う機会を設けていきたいです。