カオハキ

日記

ガチャガチャ2

昨日の結果に納得できなかった僕ですが、今日、別の場所に出かけた時にLOFTに寄ったら、そこにもドロヘドロのガチャガチャが置いてありました。最近になって、僕の住んでいる地域にも設置されだしたようです。

 

メモ帳を買って無事お金を崩した僕は、リベンジとばかりに、100円玉を4枚投入します。そして、近づいてきた5歳くらいの女の子が見守る中、レバーを回します。しかし、何度回しても、カプセルが出てきません。え?と思って返金ボタンを押しますが、お金も返ってきません。20回くらい回しても何も出てこず、そこで僕は確信しました。故障してる。

 

ちょっとちょっと、と僕は憤りながら、近くの店員に声をかけようとしましたが、新人に仕事をレクチャーしている最中で忙しそうだったのでUターンして、暇そうにしている別の店員を探して、あらためて声をかけました。あの、そこのガチャガチャ、お金入れても何も出てこないんですけど。

 

しばらく待つと、鍵を持ってきてくれました。そして、問題の機械を開けてもらいます。LOFT店内は若い男女が多いので、店員を連れてきてガチャガチャの機械を開けてもらうのは正直恥ずかしかったのですが、でも400円だし……と強い心を持って対応しました。見ていると、どうやらお金が詰まっていたようです。店員は詰まったお金を取り出しながら、カプセルの入ったケースを指してこう言います。

 

「機械の調子が悪いみたいなので、この中から選んでください」

 

え?それ好きなの取って良いってこと?内心ドキッとした僕は、嬉しさを押し殺して適当に一つ掴みます。あ、これは欲しいやつじゃない。取り直そうとした僕に、すかさず声が掛かります。

 

「それで?(いいですね?)」

「……はい」

 

普通は「いや、選ばせて」というところですが、はいって言っちゃいました。

僕の良くないところが炸裂した感じで、今、結構後悔しています。