カオハキ

日記

シアターブースト

 

今日は僕の愛するゲーム『アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ』の話をするわけですが、先に書いておくと、もちろん毎日続けています。僕がこんなに長期にわたってスマートフォンゲームを遊び続けるなんて今までになかったことなので、これはやっぱり良いゲームなんだと思います。

そんなミリシタでは、最近新しい企画が始まりました。それは『シアターブースト』というものなのですが、これがとにかく楽しくて、毎日仕事中もこれのことばかり考えています。

どういったイベントなのかを簡単に説明すると、『今後ゲームで実装されるドラマの配役をみんなで投票して決めよう』というものです。投票券は毎日簡単な条件をクリアすればもらえるので、後はアイドル39人と15の配役から選んで投票するだけです。なので、アプリ内で僕ができることは投票ボタンを押すだけでゲーム的な楽しさは一切ないのですが、誰がどの役を演じるのが良いのかを考えるのが楽しいのです。投票状況はリアルタイムに更新されるので、それを眺めて他のプロデューサー達の動向を気にするのも楽しいです。

ただ、僕がこうやって楽しめているのは、自分の投票先である担当アイドルが現段階で一位をとれているからなのかもしれません。一位になればゲーム内での出番が増えますし多分曲も作られると思うので最高ですが、逆に二位以下はなんにもないので、何としても一位をキープしたいところです。まだ予断を許さない状況なので、引き続き頑張っていこうと思います。

今日からまた新しいイベントが始まって、そこで頑張ったら結構いっぱい投票券がもらえるので、今から始めるのもかなり良いんじゃないかと思います。投票券は来年の1月22日まで貯められるので、今から始めて、何日か遊んで「良いな」と思ったアイドルがいたら、その子に合った役に一気に投票すればいいわけです。以前の日記でもちょっと書きましたが、投票を抜きにしてもこれは本当に良いゲームなのでオススメです。イベントで公開されるストーリーは最高だし、『お仕事』という一瞬でスタミナを消費できるシステムもあるので時間をかけずに楽しむこともできます。何よりアイドルがめっちゃかわいいのが良いです。このサイトでこんなに宣伝っぽい宣伝をするのは初めてですが、したくなったのでしました。

昨日、アイマス好きな方が作った初心者向けサイトも誕生しましたので、「どうしようかな」と思った方はとりあえずサイトを見てみて、ゲームをインストールしてみて、遊んでみてください。

最後に、僕が作った最高のユニット『ポルタメント』のライブ画像を貼ってお別れとしましょう。

f:id:k_hirosuke:20180212013317p:plain

さようなら!