カオハキ

日記

作業場

集中して作業したい用事があったので、作業場を探しました。

普通、集中して作業したい場合は自宅でするものだと思いますし、僕も基本的にはそうなのですが、僕の住んでいる部屋では、PCのデスクから寝心地バツグンのソファまで一瞬で移動できるようになっているので、なかなか難しいです。作業してたら自動的にソファまで移動していて、気づいたら寝ていた、何てことも少なくありません。本当にソファにはずいぶんやられているので撤去しようかとも思いましたが、寝心地を捨てるわけにもいかず、自室での作業は諦めました。一応ソファのない部屋もありますが、エアコンがなくて暑いので頑張れません。

なので外での作業となるわけですが、ネットカフェはいまいちでした。漫画を読んじゃうからです。さらに、ドリンクも飲み放題なので飲みすぎてしまうし、飲みすぎることでトイレにも行き過ぎてしまって、もう最悪です。それに、ネットカフェはみんなだらだらしに来るところなので、空気もなんかそんな感じで、僕もだらけてしまいます。これは僕が悪いとかではなくて、本当にそうなんだと思います。

あと、よくカフェとかでノートPCを開いて何かをしている人がいたりしますが、それは僕にはできませんでした。店員や周りの客からウザがられる可能性が高いと思ったからです。僕がカフェのオーナーだったら何時間もかけて一杯のコーヒーを舐めながらPCをカチャカチャさせてる人にはなるべく常連にならないで欲しいですし、もしその人の態度がでかかったら絶対に許さないと思います。態度がでかくても熱々のコーヒーを一気飲みしてすぐに立ち去るなら「じゃあいいけど」と思えそうですが、ずっと居られると「嫌なヤツな上にずっと居るのかよ」と思ってしまいます。じゃあ大人しくしつつコーヒーも何杯か頼めばいいのかもしれませんが、それが何杯だったら妥当なのかもよくわかりません。とにかく人の目とかそういうのを気にするので、僕には向いてないみたいです。

で、結局どこに行ったのかと言うと、コワーキングスペースというところです。主に個人で仕事とかしてる人が借りる場所らしいので、仕事をするための設備があったりするようですが、趣味で作業をしたいだけの僕からみると、「漫画とPCがないネットカフェ」といった感じです。こう書くとただの最悪な場所ですが、集中して作業したい場合は娯楽がないほうがいいので、いいのです。PCは持参すればWi-Fiが使えるので、それで作業ができます。

そこで作業してたら、一応まあまあ捗りました。ネットにつながったPCを持ち込んでいるのでそれが娯楽ポイントになってしまいますが、基本的に作業しかすることがないので、自然と捗ってしまうのです。それに、ネットカフェと違って周りの人たちも何か集中しに来てるので、仕事中さながらに「やらなきゃ」という気持ちになれます。僕の行ったところは一応一人ずつスペースが仕切ってあって、席によっては隠れてサボれるのですが、初回ということもあって、頑張れました。

ということで用事も片付いたのでこれを書いているわけですが、今年は色々頑張っていこうと思っているので、また利用するつもりです。だんだん慣れてきてサボりまくらないように気を付けます。