カオハキ

日記

植物館に行った

2023年9月17日(日)

 

ドゥイッ

 

今日は咲くやこの花館という植物館に行きました。

 

3連休の中、昨日は寝て過ごしてしまったので、取り戻すつもりで少し遠くに行こうと思ったのです。何となく植物を見たい気持ちが高まっていたので、場所は植物館を選びました。

 

咲くやこの花館は、鶴見緑地という公園の中にあります。

駅に着いたら既に緑地内にいるくらいの距離感で、植物館もすぐ近くですが、勘で進んだら道を間違えて住宅街に入りました。

お昼だったので間違えついでに食事できるところを探して、カフェを見つけたのでそこに入りました。音楽スタジオの一階でやっているお店で、ランチが安くておいしかったです。目的地に直行していたら見つけられなかった場所なので、ラッキーでした。

 

オムライスセット

 

その後、来た道を戻って駅からやり直しました。最初の道と逆方向に進んだら人が増えて賑やかになっていき、さらに進んだら咲くやこの花館に着きました。

咲くやこの花

 

入場料500円を払って、しばらく館内をうろうろしました。かなり家族連れが多くて、賑わっていました。

館内

外の木

 

私は植物のことは何も知りませんし、今日も何もわかりませんでしたが、それでも行って良かったです。単純に見るものがたくさんあると、歩いているだけで楽しめます。

いっぱい植物があって見切れないので、館内を3周しました。たまにじっと説明文を読んで、勉強熱心っぽい雰囲気を出したりもしました。これは展示系の場所に行くと大体やってしまいます。見かけだけで本当は全然集中できていないので、頭には入ってません。でも、それも含めてエンジョイしていました。

あと、館内で植物の販売会みたいなイベントをやっていて、それも見ていて楽しかったです。いい感じの植物はそこそこの値段がするので手は出ませんでしたが、見るだけでも満足できました。

 

 

2週目あたりから、グラビアスタジオを活用し始めました。

グラビアスタジオというのはミリシタの機能で、アイドルの写真を撮影できる優れものです。これを使って、好きなだけ写真を撮りました。

ラフレシアと共に

噴水の前で

たくさんの緑に囲まれて


グラビアスタジオの実写背景モードを使うと、スマホが信じられないくらい熱くなります。なので時間との勝負です。スマホをスリープから解除したら一瞬で撮影します。そして、撮影を終えたら即座に次へ進みます。これをひたすら繰り返しました。周りの人の邪魔になってもいけないので、とにかく瞬間の輝きを求めました。

 

 

しばらく楽しんだら、満足したので館外に出ました。

 

 

外には馬がいました。

 

さらにその隣では大道芸をやっていて、子供はみんなそっちに集まっていました。

馬が不人気みたいな感じになっていて悲しかったです。

 

大道芸を見ていたらいつの間にか撤収していた

 


フォクシ…