カオハキ

日記

お得から逃げない

PCを買い替えようかと思っています。

アイドルマスターの新作が来月出るので。

 

PS4でも発売されるのでそっちを買ってもいいのですが、PS4を起動するのはとても大変なので(コントローラを握ってボタンを押さないといけない)常に起動しているPCで遊べたほうが楽でいいなということで、PC版を予定しています。なので買い替えたいです。

あと、以前買ってから5年以上経っていて何かと動作の重さが気になりだしてきたので、そろそろ買い替え時なのかと思ったのも理由の一つです。普通の理由ですが、結局そういうことになります。

 

ということでここ最近はずっとPC販売サイトを巡回して情報を集めているのですが、どうやら今は、基本的に高いらしいです。ビットコインのマイニングとかで需要が高くてグラフィックボードが値上がりしてるってどこかに書いてました。

そういう状況なので買わないほうがいいという意見が挙がっています。5chで。逆にここから更に上がる可能性もあるので、今が買い時だという声も出ています。5chで。

情報収集のために最近見ているのですが、ずっと損得を煽り合っているのでそこから有益な情報を探し出すのは一苦労です。

 

お得に買う手段は、今の状況でもあります。それがセールです。

といっても、PCショップというのは常に何かのセールをしているので、「セールをしているから得」ということはありません。セールの中から、本当のセールを見つけ出す必要があります。

私もセールにわかなので、本当のセールを見つけられているかと聞かれたら微妙なのですが、一応、狙っているセールがあるので今日はそれをこっそりお伝えします。

これです。

ここ経由で買ったら、レノボのPCが20%ポイント還元で買えます。明日。今日は10%ですが、明日は20%です。明日だけなので注意してください。

これが本当のお得情報なのか、そうでもないのか、みんな知ってる常識なのか、私にはわかりません。わからない中でこの記事を書いているので褒めてほしいです。

 

実は先月も20%ポイント還元をやっていて、その時は売っている製品的にもかなりお得だったみたいです。5chで「祭り」って書いてあったので、本当に良かったんだと思います。しかし、私がそれを知ったのはセール終了15分後だったので、頭を抱えるしかありませんでした。

 

最近、得をしたい気持ちが強くなっています。

PC以外にも、価格の高いものはセールのタイミングを狙って買うようにしたり、得をしたい一心で資産運用もしています。

やっぱりお金っていっぱいあったほうがいいので、いっぱいある状態にしようと努力するようになりました。余計なものも買わないようにしています。

 

しかし、得をしようとすればするほど、損する機会も増えていくと最近気づきました。

20%還元に終了直後に気づいた話も、そもそも得をしようとしなければ得られなかった情報なので、何も調べずに高いPCを買ってしまったほうが気持ち的には楽なのです。何も知らなければ、損をしたことにすら気づかないので。得をしようと情報を集めるほど、逃した魚が見えて損した気分になってしまうのです。

なので、いっそお得情報を一切集めないという生き方もありだと思います。精神的には得しているとも言えますし、調べる手間がない分、時間も得しています。

 

でも私は得を追い求めます。

結局、金銭的に得をするのは得を追い求めた人なので。いくら損した気持ちになっても、それは気持ちだけです。金銭的に得だったらそっちのがいいじゃん、というのが今の考えです。

来年くらいには何もかも嫌になって止めるかもしれませんが、今は得したい気持ちが勝っているので頑張れます。