カオハキ

日記

ドンケツの好きなシーン

すみません。ドンケツの話をさせてください。

最近読み返して、その後感想を漁っていたら自分でも書きたくなってきたので。

 

ドンケツとは

ドンケツとは、少年画報社ヤングキングで連載されているヤクザマンガです。

第1章が全28巻で完結しており、現在連載中の第2章と外伝がそれぞれ6巻まで刊行されています。合わせると40巻となるので結構な大作です。

f:id:k_hirosuke:20210905095303j:plain

ドンケツ1巻

これがドンケツ1巻の表紙なのですが、この1枚で大体のイメージは伝わると思います。

表紙にいる、いかにも強くて悪そうな男が主人公の沢田マサトシ(通称ロケマサ)で、彼が所属するヤクザ組織「月輪会(がちりんかい)」で大暴れするという話です。

 

ドンケツの魅力

個人的に、ドンケツの一番の魅力はキャラクターだと思っています。

物語の中心は主人公であるロケマサですが、ヤクザ同士の抗争が描かれているので、ロケマサ以外の脇役たちもしっかり活躍します。

現実のヤクザは会ったことがないのでよく知りませんが、ドンケツに登場するヤクザたちは基本的に悪人でありつつ、カッコいいと思わせる部分も多くあります。敵味方含めて、本当にしょうもないだけの小悪党はあんまり出てきません。

もちろん、ヤクザなので完全な善人も出てきません。育児放棄されている子供を助けようとする人物が、別の巻では老人を灰皿で殴りまくったりします。みんな良いところと悪いところがあるので、そこが人間っぽくて良いです。

主人公のロケマサも、自分勝手ですぐに暴力を振るう最悪の人物なのですが、「自分の好きなような生きる」という考えは一貫していて、自分が助けたいと思った人のためなら命がけでも躊躇いません。ロケマサは、かつて敵対する組の建物にロケットランチャーを打ち込んで破壊したことからそう呼ばれるようになったのですが、それも世話になっていた兄貴分のためにやったことです。

どこかの記事で、「ロケマサはワンピースのルフィに似ている」というのを見かけた記憶があります。ルフィはコンビニの駐車場でクラクションを鳴らしまくって店員を呼びつけたりしないので根本的なところで違っているとは思いますが、確かに、我が道をいく性格や仲間のために動くところは共通する部分だと思います。

 

というわけで、魅力的なキャラクターがたくさん登場するドンケツの中で、私が好きなシーンをまとめました。具体的な内容を書いているのでそこそこネタバレかもしれません。

 

1.南原が月暈組5人を相手に戦うシーン(9巻 62話)

f:id:k_hirosuke:20210905112825j:plain

南原

ロケマサと同じ孤月組の組員でありながら9巻までほとんど活躍していなかった南原が、月暈組に狙い撃ちにされてケンカを売られる場面です。5人相手にあっさり倒してしまう辺り、武闘派揃いと言われる孤月組の強さがよくわかります。私は脇役だと思っていたキャラが意外と活躍するシーンが好きなので、同じ理由で7巻で時定が十五夜組を倒すシーンも好きです。

あと、この時南原が使っていたツボ押しみたいな武器がめっちゃいいなと思って、同じのがないか探したのですが、結局見つかりませんでした。今でも欲しいので、見つけたら買ってツボ押しに使おうと思っています。

f:id:k_hirosuke:20210905114103j:plain

ツボ押しみたいな武器

 

2.三船が朔、孤月、華月の月輪会脱退を伝えに来るシーン(16巻 110話)

f:id:k_hirosuke:20210905115312j:plain

三船

朔組の組長である三船が、野江谷派の策略で逮捕された宮本会長のために、あえて裏切ったふりをして月輪会を脱退するという場面です。(発案は華月組村松

会長を思う本心を悟られないように、わざと憎まれ口を叩いて会長代行の安部山を激怒させつつ、心の中では「すまん安部山」と言うのが最高にカッコよくて良いです。

私は、ダイの大冒険でポップが敵を恐れて逃げ出したふりをして一人でバランと竜騎衆の足止めに行くシーンが一番好きなのですが、それと同じ良さを三船から感じ取っています。仲間のために嫌われ役を買って出るのって良いですよね。

 

あと、三船といえば111話のこのセリフも好きです。

f:id:k_hirosuke:20210905120847j:plain

三船

野江谷派との戦いに向けて、暗殺役を買って出ようとした華月組村松に対して、「お前はもっと有意義な動きをしろ」と言って自ら暗殺を引き受けます。元執行部で一番年上なのに、自分の役割を理解して汚れ仕事を引き受ける。私にはできないので憧れます。

 

3.佐久間が道端で時定と再会するシーン(19巻 127話)

f:id:k_hirosuke:20210905122221j:plain

佐久間

月組の若頭である佐久間が、組のために孤月組の渡瀬組長を暗殺することになってしまった後、道を歩いていたらかつて弦月組に所属していた時定とばったり再会して少し話す、というシーンです。

最初の方に「ドンケツにはしょうもない悪党はあまり出てこない」と書きましたが、弦月組の組長である小田は数少ない小悪党です。本当に良いところが一つも描かれていない最悪の人物なのですが、その分若頭の佐久間は男気があって組員にも慕われています。そんな佐久間だからこそ、親分の小田がクソだとわかっていても一度子分になった以上裏切ることができず、小田と一緒に破滅の道を進むことになります。

画像の「ちょっと……道を間違えてなァ……」は何気ない会話のようでいて佐久間のどうにもならない現状を表しています。この後の展開も含めて、すごく切なくて好きなシーンです。

話を聞いた時定は、事情を知らないながらも何か感じ取るところがあったのか、去っていく佐久間の背中をじっと見つめていて、そこも良かったです。

 

終わり

以上です。好きなシーンは他にもいっぱいありますが、とりあえずこんなところで。

こういうのを書きたくなるくらいドンケツは面白いので、たくさんの人に読んでほしいです。紹介したのは全て第1章ですが、今連載している第2章と外伝も面白いです。

 

最後に、先日注文していた月輪会バッジが届いたので、それだけ自慢させてください。550円(送料無料)で誰でも月輪会執行部になれます。

f:id:k_hirosuke:20210905130348j:plain

月輪会バッジ

www.donketsu.com