カオハキ

日記

重い毛布

重い毛布を買いました。

f:id:k_hirosuke:20201213220923j:plain

これ

ニトリのやつです。

10月頃にネットで「よく眠れる」と話題になっていたので、鵜呑みにして買いました。人気商品だったので入荷まで2ヶ月くらいかかりましたが、ちょうど寒くなってきたタイミングで届いたのでよかったです。

 

1週間ほど使ったので、今の時点での感想を書いておきます。

 

重さ

重いです。

届いた日、配達の人が「重いですよ」と言って箱を渡してきたのですが、持ってみたら本当に重くて笑ってしまいました。そういう重さです。

具体的には5.5kgあるそうです。触ってみると、中に砂みたいなのがいっぱい入っているのが分かります。それが重さの秘訣なんでしょう。

しかし、実際に毛布として体に掛けてみると、そんなに嫌な重さはありませんでした。重くはあるのですが、一点集中で5.5kgがのしかかってくる訳ではなく、全体に分散してきてるので「包まれてる感」があります。足で蹴り飛ばしたりはできませんが、寝返りくらいは普通にできると思います。つまり、良い感じです。

 

暖かさ

普通です。

私は毛布を持っていなかったので比較はできませんが、普通の毛布と同じだと思います。

個人的には、暖かさに関しては電気マットが全て何とかしてくれてるので毛布の暖かさは無くて大丈夫です。むしろ暖かすぎないほうが、夏も使えるのでありがたいです。そういう意味では、普通で良かったです。

 

寝心地

多分良いです。

ここが一番重要なポイントだと思いますが、「多分」で行かせてもらいます。

何故なら、冬は元々よく眠れるからです。寒くて布団の中が気持ちいいので、冬はいつも寝付きが良いです。買ってからそのことに気づきました。

ここ数日よく眠れている感じはあるのですが、それが重い毛布による効果なのか、単に冬だからなのか、判別が付いていません。それに加えて、最近仕事で疲れて帰ってきてるので、疲れ爆睡をしてる可能性もあります。もう少し検証をしないと、効果がはっきりしないというのが正直なところです。

 

 

そういうわけで、検証をするために数年ぶりに活動量計を取り出しました。

f:id:k_hirosuke:20201213225552j:plain

これ

これを着けて寝れば睡眠の質を調べられたはずなので、全部数字で分かります。

重い毛布を買って良かったと心の底から思いたいので、ちゃんと調べてみようと思います。全然だめだったらと思うと怖いのですが、感覚的には良い感じなので期待値は高めです。

 調べ終わったら、きっとまた書きます。