カオハキ

日記

便利なもの

今日は、最近使って便利だなと思ったものを紹介します。

 

モバイルSUICA

いわゆるおサイフケータイというやつです。

2006年に開始したサービスなんだそうですが、私は今月始めました。コンビニの支払いと自動改札機で使っています。かなり便利だったので一歩踏み出して良かったです。

この一歩に14年かかった理由ですが、モバイルSUICAとかの電子マネーって対応してない店もいっぱいあるので、結局現金も持ち歩くことになるのが微妙だと思っていたからです。あと、対応してない店でうっかり「SUICAで」と言ってしまい、店員に「は?」と返されるのが怖かったからです。

でも、最近になって「は?」と返されてもそこそこいける気がしてきたので踏み出すことにしました。今のところ店をコンビニに絞っているので何事もなく使えていますし、便利さはしっかり感じられています。

あとは駅でICカードにチャージするのが面倒くさかったからというのもあります。今はスマホからどこでもササッとチャージできるので最強です。財布ではなくスマホで改札を通れるのも地味に快適で良いです。

あと5年くらいしたらPayPayにも挑戦できる気がします。

 

Kindle Paperwhite

f:id:k_hirosuke:20201031111641j:plain

Kindle Paperwhite

先日のアマゾンプライムデーでかなり安くなっていたので買いました。数ヶ月前から目をつけていて、「次のプライムデーで絶対安くなるからその時に買おう」と心に決めていたので手に入ったときは嬉しかったです。

小説とかの文字を読む用に買いました。スマホで小説を読むとなんか疲れるので。「電子ペーパーだと液晶より疲れない」という情報を頼りに買ったのですが、実際その通りだったので良かったです。充電がめちゃくちゃ持つのも助かります。

まだ2週間くらいしか使ってませんが、今のところ特に不満はないです。裏にアマゾンのロゴがでっかく刻まれてるのがちょっと嫌なくらいです。

ちなみに、Kindleは広告ありと広告なしのモデルがあるのですが、私は広告なしを買いました。若干価格差があるのですが、広告ありだとスリープ解除のたびに広告をスワイプで退けないといけないらしいので。たったワンアクションですが、毎回だとストレスになりそうです。ストレスなく本を読みたくて買ったものなので、ここは妥協しませんでした。

 

鰹節のパックのやつ

f:id:k_hirosuke:20201030234911j:plain

1パック

鰹節が小分けになってるやつです。 

これを最近買って、ご飯とか豆腐にかけて食べてます。

美味しいし小分けになってて使いやすいので良いです。豆腐にかけるとちょっと多いくらいの量になるのですが、それが贅沢な感じがして気に入っています。鰹節を使いたくて初めてお粥を炊いたりもしましたが、それも抜群に美味しかったです。

この便利さに気づいてない人がいるかも知れないので紹介しました。

 

七味

f:id:k_hirosuke:20201031000256j:plain

七味

七味です。

七味の便利さはさすがにみんな知っていると思いますが、私は最近便利だと思ったので紹介します。

 

かつての私は一味派でした。

香辛料は辛さを増やすためのもので、辛さだけを求めるなら一味で充分だろ、と考えていたからです。7つも味があるのは無駄だと思っていました。あと、辛いものを食べられる人がカッコいいという価値観だったので、七味は軟弱だとさえ思っていました。

なのでずっと家には一味だけを置いて、うどんにもそばにも一味をかけて食べていました。

ですが、最近スパイスがいっぱい入った美味しいカレーを食べて、「スパイスがいっぱい入ってるのは良いことなんだ」と学んだので、七味も有りになりました。

というか、辛さ至上主義的な考えはとっくの昔に消えていたし、外食では何も気にせず七味を使っていたので、自分で買うタイミングを逃していただけなのかもしれません。

七味を買ってから、うどんの味と香りが増えてすごく良くなりました。お手軽なので、他のものにもどんどんかけていきたいです。

 

 終わり

以上です。

今更なものが多かった気もしますが、こういうのが学びになる人もいるような気がしたので書いてみました。七味が良いとか、今更すぎて誰も教えてくれないので。

世間では当たり前のことでも、誰かにとっては大きな発見だったりもするので、発信していくのは良いことだと思います。もっと遡って、塩とかでもいいかもしれません。「塩、良いよ」って書いたら、一人くらいはハッとなって塩を買いに走るかもしれません。

なので遅めの情報も臆せず発信していきましょう。みんながそれをし出したらネットにゴミ情報が増えすぎて良くない可能性もありますが、やりましょう。