カオハキ

日記

ローリエ

ローリエを買いました。

f:id:k_hirosuke:20200616002714j:plain

ローリエ

 

しばらく続けていた自炊にも飽きがきていたので、ここで一発カレーでも作ってテンション上げようかなと思ったのですが、そこでふとローリエの存在が頭に浮かんだので入れてみることにしました。カレーのレシピを見ると結構な確率で使われてるし、実家のカレーでもなんか入ってた記憶があります。

 

今までに何度かカレーを作ってきましたが、ローリエを入れるのは今回が初です。私にはよくあることですが、ローリエを気にしていなかったので最近まで存在を認識していませんでした。実家で見た時は「葉っぱじゃん」と思いましたが、その葉っぱが何なのかを考えるには至りませんでした。少し前にYouTubeでカレーを作る動画を見ていたら不意にローリエが登場して、そこでようやく「ローリエとは」を考えることができました。なんか、香りづけとかに使うらしいですね。

 

ローリエを知るものは、あんまり説明してくれません。

今回は自分で調べたので大体わかったのですが、よくあるレシピでは「入れますね~」くらいの感じで処理されていて、ローリエを入れると何が起きるのかを教えてくれることは少ないです。初見の身からしたら、鍋に葉っぱを入れる(しかも後で取り出す)なんて異常な行動だと思うのですが、知るものはみんな当たり前のようにやってくるので「何だ?」と思いつつもスルーしていました。「知りたい」と強く願うものだけが、その存在を知覚できる。ローリエはそういう風にできているのです。

つまり、今回私がローリエに気付けたのは、自分の中のフロンティアスピリッツが育った結果。成長の証と言えるでしょう。

 

自炊を続けているだけですが、成長を実感できると嬉しいものです。

料理のレベルにしても、目玉焼きの作り方をググっていたあの頃から月日は流れ、ついにローリエまで来てしまいました。ローリエまで辿り着けるとは思っていなかったので、なかなか感慨深いです。この先歩き続ければ、次はどこまで行ってしまうのか。そういうことを買い物帰りに考えていたら、誇らしい気持ちになりました。

 

 

というわけで、出来上がったカレーはこちらです。

f:id:k_hirosuke:20200616002851j:plain

こくまろ

美味しかったです。

ローリエは正直あんまりわからなかったのですが、気配は感じました。ちぎったりもんだりするともっと気配が濃くなるらしいので、次はそうしてみようと思います。