カオハキ

日記

無職の1週間

1月末で仕事を辞めて、無職になりました。

 

というわけで、無職の日記です。

 

・2/1

退職した翌日なのでどうしてやろうかと思っていたのですが、歯医者の予約が入っていたので大人しく行ってきました。そして歯を抜かれました。

仕事と歯を連続で無くし、さすがに少し不安を感じました。どちらも自分で選んだことで予定通りなのですが、いざ無くなってみると思った以上に心もとなかったです。

歯を抜かれるのは想像以上の恐怖で、痛みは無かったのですが体調は悪くなり、震えて帰りました。

 

・2/2

法事で実家に帰りました。

無職になったことは両親に伝えていないので当然親戚にも知られておらず、有職の面構えで1日を乗り切りました。特に仕事の話は振られなかったので、嘘はつかずに済みました。

数年前に結婚した従姉が赤ちゃんを連れてきていて、それには若干のダメージを負いました。無職独身男性と赤ちゃんは対極の存在で、同じ空間にいると無職の闇を鮮明に映し出されてしまいます。なのでできれば邂逅は避けたかったのですが、連れて来られたらどうしようもありません。

有職の仮面で何とか凌げましたが、もし事前に無職であることを両親に伝えていたらと思うとゾッとします。

 

・2/3

無職になって最初の月曜日なので、実質1日目です。

この日は役所に行きました。無職になると、国民健康保険の加入とか年金の手続きとか、そういうのが色々あるので、最初に全部やって真の自由を勝ち取ろうと考えたわけです。結果、全部は終わりませんでしたが、できるだけはやったので偉いという他ありません。

 

・2/4

朝から風呂の掃除をして、その後銀行まで行って用事を済ませました。

逆に言うとそれしかしていないです。逆に言うとですが。

 

・2/5

寝て過ごしました。

 

・2/6

本棚の空きを作りたくなったので、読まなくなった本を売りにブックオフまで行きました。

漫画を30冊ほど売りました。旬は過ぎていますが、どれも一度はアニメ化した人気作ばかりです。なのでそれなりに期待していたのですが、結果は210円でした。

本を売って得たお金をその日の昼食代にしようと事前に決めていたのですが、210円では牛丼も食べられません。仕方がないのでコンビニに寄って、モンスターエナジーを1本買って飲みながら家路につきました。

 

・2/7

もう一度役所に行って、保険証を手に入れたりしました。

以上です。

 

 

無職になっても日記は書けるので、これからもこのブログは続きます。

よろしくお願いします。