カオハキ

日記

初めてきのこを買った日

今日、近所のスーパーでしいたけを買いました。

 

f:id:k_hirosuke:20191211220857j:plain

しいたけ

 

別にしいたけを買うのが目的だったわけではなくて、欲しかったのはコーラとカロリーメイトだったのですが、入店してすぐのところに置いてあったのが目に付いて、不意に「食べたいな」と思ったので買ってしまいました。 

 

そのあとコーラと、カロリーメイトはなかったので団子を買って、レジで会計をしている時にふと気づきました。

しいたけを買ったの、生まれて初めてだと。

 

これまで僕は、しいたけを買わずに生きてきました。

もっと言うと、えのきもエリンギも舞茸も買ったことがありません。全てのきのこを無視し続けてきました。

もちろん食べたことは普通にありますし、味が嫌いなわけでもないのですが、基本的に自炊をしないのできのこはスルー対象でした。たまに肉とか野菜を買って食べることはあっても、きのこまでは手が届きませんでした。

自炊をしない人間にとって、きのこは一つのハードルです。調理しないと食べられないし、肉や野菜と比べて必須な感じがあまりしないので、優先順位は自然と低くなります。大好物でもなければ、中々買おうという気持ちにはなりません。

だから、自分のお金できのこを買ったのは、今日が完全に初めてだったのです。

 

「だから何だ」という話ですし、僕自身も今は「だから何だ」と思っているのですが、しいたけを持って帰る道中はかなり気分が高揚していました。これは絶対日記に書いて記録に残しておかなければと、強く思いました。

きっと、この世の大半の人は忘れていると思います。初めてきのこを買った日のことを。だからこそ、僕だけは刻んでおこうという使命感もあったんだと思います。

 

色々書いておきながらまだ食べていないのですが(コンビニですき焼き丼を買ってしまったので)、近いうちに調理するつもりですので、食べて感動したらまた書きます。「普通だな」と思ったら何も書きません。