カオハキ

日記

本物の説教

入院しています。(大丈夫なやつです)

 

入院翌日に手術をして、それからしばらくの間は体に色々な管が繋がっていて身動きが取れなかったり熱が出たりして辛い時間を過ごしていたのですが、今はその期間を過ぎて、一日の大半を退屈な時間が占めるようになっています。

 

体調は回復して、管も全部抜けたので自由に動き回れるのですが、院内をウロウロしても仕方がないので、ここ数日は本を読んで暇を潰しています。

院内の図書室に行けばタダで好きなだけ本を借りられるので、それを利用しています。

 

昨日は、となり町戦争という小説を読んでいました。ある日となり町との戦争が始まって、主人公が現実感の無いまま戦争に巻き込まれていく、という話です。

どこかで聞いたことのあるタイトルだし設定が面白そうだと思って借りてみて、途中までは楽しく読み進めていたのですが、物語が終盤に向かうにつれて、いかにも戦争ものといった感じの、戦争について考えさせようとする説教の気配が濃くなってきて、僕はだんだん「やだな」と思うようになっていきました。でもせっかく終盤まで読み進めたものを途中で投げ出すのも嫌なので、最後まで読み通すことにしました。

 

そんな時に、会社の偉い人が見舞いにやってきました。僕は本を閉じて、滅多に来ない見舞い客に焦りつつ対応しました。

偉い人は僕に菓子折りを渡して、入院中の給与に関する処理などを一通り説明すると、少し沈黙してから、「これからはあなた達の世代が会社を引っ張っていくようになるから、あなたは成長しなければならない」といった内容の話を始めました。

僕はそれを聞いて、「本物の説教がきた」と思いました。

 

小説の説教と本物の説教、二つの異なる説教を立て続けにもらうことになるとは予想しておらず、僕は面食らいました。

しかも、本物の説教は本物なだけあって、ダメージも大きいのです。小説の説教がたくさんの読者に向けられているのに対して、本物の説教はまっすぐ僕だけに向けられたものなので、尖り具合が違いました。

ただ、その先端が僕の心に刺さって感銘を受けたかというとそうでもなく、嫌な気分になるばかりで、僕は「はい」と同じ返事を繰り返すことしかできませんでした。「自分の意見ははっきり言うべきだ」という言葉にも、僕はうつむいて空返事をしながら、人に説教を届けるのは難しいものだな、と思いました。

わざわざ見舞いに来て菓子折りまでくれた人に、「説教やめて~!!」とはっきり本音を言うのは憚られますし、偉い人も、悪気があって説教をしているわけではなく、もしかしたら話すことが何も無くて無理やり話し出したら説教になってしまっただけかもしれないので、僕がいい感じに雑談とかを振るべきだったのかもしれないと少し反省しました。届かない説教は悲しいので、無くしていく努力が必要なのです。

 

その後、偉い人は立ち去り、僕は落ち着いてから読書を再開し、小説の残りを読み終えました。説教の気配は最後まで続きましたが、本物をくらった後なので、いくらか楽に読めた気がします。