カオハキ

日記

ばねの行方

今日、仕事中にボールペンが壊れました。

 

自分のデスクと隣の人のデスクの間のスペースにペンを突っ込んで遊んでいたら、思いのほかしっかり刺さってしまって、力を込めて引っ張ったら壊れました。

 

f:id:k_hirosuke:20181115233155p:plain

 

まさか壊れるとは思っていなかったのでビックリしましたが、ボールペンはどこかで頂いた粗品だし、まあ仕方ないかという程度で受け入れました。結構長く使っていて、インクも無くなりかけていたので、寿命ということでしょう。

 

しかし、壊れたボールペンをあっさり捨ててしまうのは忍びないので、中からばねだけ取り出して、今度はそれで遊ぶことにしました。手の中で弄んでみると、いい感じに反発してなかなか楽しいです。

これは今日発見したことなのですが、指でばねをぎゅっと押し込んで、縮まった状態をキープしていると、ばねの反発を力で抑え込む征服感に酔いしれることができます。仕事でイライラしていても、「でもばねは俺に抗えないし」と考えると少しだけ気分が良くなります。自分より下位の存在を作ることで精神を安定させる手法ですね。

ばねにはいくら辛く当たっても大丈夫なので、ずっと抑え込んだ状態で仕事をすることにしました。

指2本をばねに使った状態で、書類に手をのばします。

f:id:k_hirosuke:20181116000202p:plain

 

すると、指にかかる力がずれて、ギュッってなったばねが、ビュッとどこか遠くに飛んでいきました。

ばねを抑圧し続けるのは意外と難しく、他のことに意識が向くと、あっさり逃げ出してしまうのです。つまり、仕事しながらばねを抑え込むのはよくなかったということですね。

f:id:k_hirosuke:20181116001823p:plain

僕は数秒ばねの行き先を見つめた後、何もなかったことにして仕事に戻りました。力による抑圧に耐えきれず逃げていったばねのことは責められませんし、探し出すのはクソだるいです。

 

そういうことが、今日はありました。

 絵を描くのは大変です。