カオハキ

日記

何もしたくないときにするゲーム

何もしたくないとき、というのがあります。

明確な理由はないけど、意味のあることを一切したくなくなる時間のことで、僕の場合は割と頻繁にあります。

不意に何もしたくないときがやってきたら、僕は「何もしたくないとき用」のスマホゲームで遊んでいます。「何もしたくないなら何もするなよ」と思うかもしれませんが、意外とそれは退屈なので、無心で遊べるゲームをプレイするのがちょうどいいのです。

今日はそういうゲームのおすすめを紹介します。OSはAndroidです。

 

水とか火とかの物質のドットを好きに配置して反応させることができる物理シミュレーションです。物質が50種類くらいあるので、色んな組み合わせを試すだけでも無限に遊ぶことができます。更に、出来上がった作品を公開する機能がついているので、すごい人が作った作品を見て楽しむこともできます。

頭の良い使い方をすれば計算機とかゲームとかも作れるのですが、僕は、大量に増殖させた植物に火をつけて燃え上がるのを見るのにハマっていました。木が燃えると風が起こって種が空中に飛び散って、そこからまた木が増殖しまくって、それにまた火の粉が飛んで燃え広がって、という感じでループして永久に燃え続けるので飽きるまでずっと見ていられます。

f:id:k_hirosuke:20181005004106p:plain

 

人間とモンスターが自動で戦う様子を眺めるゲームです。モンスターを倒して手に入れたお金を使うと、人間とモンスターの両方を強化できるので、ちょうどいい感じで接戦になるように調整しながら強化していくのが楽しいです。人間は職業を4種類から選べて、それぞれにスキルがあるのですが、最初全然役に立たないと思っていたスキルでも粘り強く強化し続けたら意外と使えたりするので、そういう発見も楽しいです。強化以外はほぼ自動なので画面を見る必要すらないのですが、大量の敵を瞬殺する様子が気持ちいいのでずっと見てました。

f:id:k_hirosuke:20181005004347p:plain

 

その名の通り、建物を破壊する物理演算ゲームです。ゲームといってもクリアとかはないので、ただ単純に鉄球や爆弾をぶつけて建物が壊れる様子を眺めて楽しみます。中心部に強力な爆弾を投下して一瞬ですべてを消し飛ばしたり、遠くから小さな鉄球を大量にぶつけてちょっとずつ壊れる様子を見たりして遊んでいました。建物はあらかじめ用意されている10種類くらいから選択するのですが、さっき久しぶりに起動したら自分で建設する機能が追加されていました。

f:id:k_hirosuke:20181005004147p:plain

 

光の線を指で操作できます。「綺麗だなー」と思って眺めます。それだけなんですけど、何もしたくないときはこういうのが欲しかったりもするのです。

f:id:k_hirosuke:20181005004226p:plain

 

組みあがったパズルを逆に解除していくというパズルゲームです。パズルのピースにはロックがかかっていて、最初は単純なのですが段階的に種類が増えていってどんどん複雑になっていきます。全部で150面あります。多少頭を使わないとクリアできないのですが、このゲームは「やり直し」がないので、そこが良いなと思いました。ピースを解除する順番はどこからでもいいので、解除できるやつを見つけた順に一つずつ解いていけば、いつかクリアできるというわけです。システム上、詰むことは絶対にないはずなので、行き詰ったときはバグを疑いながら進めました。幾度となく「バグか……?」「バグ来たか……!?」と思いながら遊び続けましたが、結果的に、150面やってもバグは一つもなく、全部僕の見落としだったので、良いゲームです。

f:id:k_hirosuke:20181005004249p:plain

 

以上です。

今回のラインナップで僕が求めているものは大体伝わったと思うので、おすすめがあったら教えてください。お願いします。