カオハキ

日記

2048

先週の日記で、「まだまだ飽きそうにない」という感じで言っていたスカイリムですが、スキルシートとかやってるうちに気持ちが離れていって自然と飽きることができました。

新たにDLCも買っていたので、それは完全に無駄になってしまったわけですが、スカイリムは本当に時間を吸い取るゲームなので、飽きることができたのは良いことだったりもします。僕にはいろいろとしないといけないことがある筈なので、そういうのをやっていくには、できるだけ多くの時間が必要なのです。

 

そんなわけで、最近は『2048』というスマートフォンアプリをやってます。同じ数字のブロックを合体させていって、どんどん数字を大きくして2048を目指すというパズルゲームなのですが、空いた時間にうっかりダウンロードしてしまいました。検索したら類似品っぽいアプリが大量に出てきたし、僕がダウンロードした奴もどうやら類似品だったみたいなので、かなり有名なゲームなんだと思います。

f:id:k_hirosuke:20180424234655j:plain

2048

で、このゲームの何が良いかというと、とにかく数字を合体させてでかくしていくのが気持ちいいのです。何気に時間がかかるので、その分大きな数字同士を合体させた時の快感はひとしおです。結構適当にやっててもそこそこいい感じのところまではいくので、基本的に何も考えずにやっています。でも、何も考えずに2048まで行くのは流石に難しく、途中でゲームオーバーになることも少なくないです。

 

ゲームオーバーになるのは悔しいので、今は普通のモードではなく「8×8」のモードで遊んでいます。

普通、このゲームは上の画像みたいに4×4のマスで 遊ぶものなのですが、それだと最後のほうにどんどんマスが足りなくなっていって、ゲームオーバーになってしまうのです。

でも、僕のやっている8×8のモードなら、逆にゲームオーバーになるのが難しいくらいの超イージーモードになります。

f:id:k_hirosuke:20180424235559j:plain

僕はクリアとかより数字をでかくする作業をずっとやっていたいので、 これが最高です。永遠にでかい数字を生み出し続けられます。

ただ、やっている間の時間は本当に何もないし、何にもならないので、プレイ中は後悔し続けることになります。スカイリムで街の衛兵を殺しまくる遊びをしている時に匹敵する「無」の時間です。これは良くないので、早いうちに「もういいだろう」と思えるくらいまで数字をでかくして、飽きてしまいたいです。