カオハキ

日記

逗子総合の倉石について

今日は、逗子総合の倉石について書きます。

 

はじめに

いきなり「逗子総合の倉石」と固有名詞を出されても分からない人は多いと思うので少し説明すると、逗子総合の倉石は僕の好きな女子バドミントン漫画『はねバド!』に登場するキャラクターの一人です。そして、僕のお気に入りのキャラクターでもあります。定期的にコミックスで登場シーンを読み返して、読み終わったら「はねバド 倉石」で検索して感想を漁るくらい気に入っています。でも、倉石の感想はあまり多く出てこなくて、フラストレーションが溜まってきたので、自分で書くことにしたのです。

f:id:k_hirosuke:20180312214717p:plain

逗子総合の倉石

倉石は、物語の舞台である神奈川県の強豪校『私立逗子総合高等学校』でバドミントン部の監督をしている男です。上の画像をみてもらえばわかる通り、おっさんで、しかも嫌なおっさんです。この画像で倉石に好感をもつ人は多分いないと思うので、この人の何が良いのかを、順番に書いていきます。

 

最初の倉石

倉石はコミックス5巻の県大会準決勝で、主要キャラである荒垣なぎさの対戦相手(の監督)として初登場するのですが、この頃の倉石は、とにかく嫌なやつです。

エースの石澤に対して口うるさく指導し、相手選手の嫌がる戦術をニヤニヤしながら説明し、さらには相手のヒザが故障することをわかった上で走らせるように指示を出したりと、勝つためには手段を択ばない、陰湿で卑劣な人物として描かれています。強豪校の監督だけあって能力はすごく高いようですが、そんなことはどうでもよくなるくらい最悪です。実際、石澤にはかなり鬱陶しがられており、試合をみている観客にまで「あの監督ウザそう」と言われています。

f:id:k_hirosuke:20180312221918p:plain
f:id:k_hirosuke:20180312220432p:plain
最悪な倉石

f:id:k_hirosuke:20180312222215p:plain

左右に走らせようとする倉石

 

試合後の倉石

そんな倉石ですが、この県大会の準決勝を経て大きく変化します。

これは画像を見てもらうのが早いので、見てください。

f:id:k_hirosuke:20180312225732p:plain

試合後の倉石

たった一試合観ただけで、こうなります。

石澤となぎさの試合を観て自らの行いを反省した倉石は、これ以降、別人のように選手を尊重する指導者となり、石澤とは良好な関係を築きます。本当に別人みたいになるので、「誰なんだ」という気持ちも正直あるのですが、でも、やっぱりムカつく奴が良い奴になるのは良いことなので大歓迎です。良くなった倉石は、その後もちょこちょこと出番があり、解説役などでも活躍します。コミックス10巻では、選手を信じるようになった倉石とそれに応えようとする石澤の関係が描かれていて、めっちゃ良いので読んでほしいです。

 

倉石の魅力

倉石の魅力は、一言でいうと「成長」です。

選手たちが試合を通して精神的に成長する姿は、この手の部活ものでは醍醐味のひとつですが、倉石は監督という立場でありながら、選手たちを差し置いて誰よりも短期間に大きな成長を遂げます。ページ数で言うと5ページです。直前まで怒鳴りすぎて息を切らしていた倉石は、その後のたった5ページで、自らの過ちを認めて、試合終了時には名監督の笑みを浮かべるようになります。中年男性が10代の女の子よりも成長するんですから、それは魅力があるのも頷けます。おっさんの成長物語にページ数は割けないから結果的にそうなっただけかもしれませんが、それでもこのスピード感は気持ちが良いです。

 

「急成長する嫌なおっさん」というファンタジー

普通、嫌なおっさんというのは成長しないものです。成長できるような人間なら、10代か20代辺りで成長して嫌じゃなくなるはずですから。実際、僕が今までに出会った嫌なおっさんたちは全員、嫌なおっさんのまま年を重ねるか、更に嫌なおっさんにレベルアップするかのどちらかでした。現実世界で嫌なおっさんが良いおっさんにクラスチェンジするのは、かなり稀なケースなのではないかと思います。

でも、やっぱり僕としては嫌なおっさんにはいなくなってほしいので、「成長してくれ!」と願うことも少なくないです。そして、そんな僕の願いを漫画の中だけとはいえ叶えてくれる存在が、倉石なのです。倉石の成長する姿は、おっさんが成長しない現実に疲れた僕の心を、確かに癒してくれました。倉石はファンタジーな存在で、リアリティに欠けるキャラクターとも言えるのですが、だからこそ、現実では起こりえない奇跡を見せてくれたのです。僕はそういうキャラクターが好きだということをはねバド!で気付かされたので、これからは嫌なおっさんが急成長する漫画をいっぱい読んでいきたいです。

 

はねバド!は面白いから読んでほしい

倉石を抜きにしても、はねバドは面白いので、たくさんの人に読んでほしいです。試合は迫力満点で熱いうえに、戦術や心理戦が細かく描かれているので読みごたえがあります。もちろん、倉石だけではなく選手たちの成長もしっかり描かれています。これで女の子もかわいいわけですから、もう言うことなしです。夏にはアニメ化もするらしいので、そっちも楽しみです。