カオハキ

日記

キーボード

キーボードを買いました。

f:id:k_hirosuke:20211231010838j:plain

 

写真の通り、パソコンに使うキーボードではなく楽器のほうです。正月休みに、「文学フリマの文章早く書かなきゃな」と強く思いながら買いました。欲しいと思い始めてから結構我慢したのですが、正月休みのハッピーな気分には勝てませんでした。

ちなみに、楽器の演奏経験はほぼありません。小学生の頃のリコーダーを除いたら、中学生の頃の授業でギターを弾いたくらいです。その時は、演奏テストみたいなのをやらされて、僕のあまりの弾けなさにやばい空気になったのを覚えています。それ以来積極的に楽器に触れようとすることはなく、けいおん!を観ても流されず、もちろんピアノには触った事すらありません。

そして進捗ですが、届いてすぐに練習を始めて、「きらきら星」を弾けるようになりました。20代後半の男性が「きらきら星」を弾けるようになったことを報告するのはあまりカッコよくないのかもしれませんが、みんな最初は初心者で、これは偉大な一歩なので、笑わないで「やるじゃん」と思ってください。「きらきら星」をクリアしたのは正月休みの最中だったので、それからもうすぐ1か月が経過するわけですが、休みが明けてからは文学フリマの準備に忙しくなったので一切触っていません。最初からわかりきっていたことなので、そこに関しては僕は何も反省していません。

ただ、写真を見て気になった方もいるかもしれませんが、下のほうに積まれている段ボールについては弁明が難しいです。「なぜこんなところに段ボールが……?」と疑問に思った方の為に一応説明すると、僕はAmazonとかでよく買い物をするのですが、その時に届く段ボールを畳むのが面倒くさくて、どうしようかなと思っていたら、ちょうどピアノの下に広大なスペースが空いているのを発見して、そこに一時収納するのを繰り返していたらこうなりました。文学フリマが終わった今、この段ボール達はかなり邪魔な存在になってしまったので、週末にでも片付けようかと思います。

というわけで、時間もできてスペースも確保できるので、これから練習していこうと思います。「弾けないピアノが家にある」という状況がどれほどダサいものかはよく自覚しているので、きっと頑張るはずです。

 

途中からキーボードではなくピアノと書いてしまっていますが、違いがよくわからないのでこのままピアノでいこうと思います。今後も、何の説明もなく「この前買ったピアノですが」と書きつつキーボードの画像を貼るかもしれませんが、もしそれを見かけても「ハァーー(クソデカため息)。それはピアノじゃなくてキーボードっていって……」みたいなのはやめてください。今日の日記を読んでいない方も、絶対にしないでください。よろしくお願いします。