カオハキ

日記

IKEA

宣言通り、間接照明を買うために出かけました。場所はIKEAです。

結論から書くと、一番安いやつを買いました。一番安かったにも関わらず、部屋全体を照らしてくれているので非常に満足しています。

 

ところでIKEAには数年ぶりに行きましたが、年末ということもあって、家族連れが大変多くにぎわっていました。一人で来ているのが自分だけなのではと不安になり、孤独そうな人物を見つけるたびに目で追いながら買い物を楽しみました。僕が目で追った人々の大半は、後で家族や知人と合流していました。

また、あのショールームのような空間で、先に別の家族がワイワイしているところに僕が足を踏み入れると、知らない人の家に勝手に上がりこんだような気分になって若干の罪悪感を覚えました。知らない人が急に来て家具の品定めを始めたら相当嫌な筈なので、気を遣ってルーム内に入らず外からチェックすることも多かったです。これはIKEA最大の欠点かもしれません。見つけてしまいました。

 

目当ての照明を見つけてからは、照明が思いのほか重く、持って歩くのが大変だったのですぐにレジへ駆け込みました。カートなんて必要ないと考えていましたが、誤算でした。また、持ち帰り用のバッグにMサイズとLサイズがあり、大きいほうがいいに決まっているとLサイズを買いましたが、明らかに大きすぎたのでこれも誤算でした。

 

買い物を終えてからは、カフェのような場所で少し休憩しようかと思いましたが、そこも家族連れが溢れ返っていました。僕はソフトクリームを食べたかったのですが、とても大人一人でソフトクリームを食べられる状況ではないと判断してバスに乗り込みました。その後は、とにかく照明が重かったので、何もせず真っ直ぐ家に帰りました。