カオハキ

日記

断捨離

年末に大掃除をしました。

 

と言ってもそれほど大掛かりなものではなく、床に物がない状態になればOKという程度の掃除です。

実は去年、クレジットカードのポイントでロボット掃除機を手に入れていたので、邪魔なものさえ無くなれば後はロボットに全部任せることができるのです。

僕はとにかく床に物を置くので、この機会にゴミはもちろんのこと、判定が微妙でいつもは保留にするものもどんどん捨てていくことにしました。物が減れば自然と部屋はすっきりし、ロボット掃除機が活躍できる環境が整います。

 

捨てたもの、捨てなかったものをここに記録しておきます。

 

段ボール

いつものことですが、段ボールが床に散らばっていたのでまとめて処分しました。これが無くなるだけで部屋の印象が大きく改善するので、「段ボールをこまめに捨てる」というのは生活においてかなり重要な要素なのかもしれません。

 

古い服

押し入れの衣装ケースに入っていた服を全部処分しました。一度衣装ケースに入れた服は二度と取り出さないということに気付いたからです。

じゃあ衣装ケース自体いらないんじゃないかとも思いましたが、そこまでは踏み切れませんでした。空になったケースには服以外の何かを入れていこうと思います。

 

賞味期限切れのみそ汁

飲みました。

期限を3か月過ぎていたのですが、ちゃんと美味しかったです。調べてみたら、インスタントみそ汁は1年くらい経っても飲めるようなので3か月程度なら余裕でした。

少し話が逸れますが、正月に実家で鍋を食べていて、ふとポン酢の賞味期限を確認したら2018年でした。「気にするな」と言われた気がしました。

f:id:k_hirosuke:20200110003548j:plain

 

知恵の輪

すみません。まだあります。

みそ汁VS知恵の輪、負けた方は永久追放。そういう戦いだったのですが……

なんかもったいなくて。金属製だし。1000円くらいしたし。

できれば、もう少しチャンスを与えたいです。

f:id:k_hirosuke:20191127223542j:plain

 

ゴミ箱を塞ぐ骨

邪魔なので捨てました。ゴミ箱が一つ解放されて、一石二鳥です。

f:id:k_hirosuke:20200110003236j:plain

 

 

以上です。

物を減らしたら一気に部屋が広くなって、ロボット掃除機も動かせるようになりました。

あとはこの状態を維持する方法を考えていきたいと思います。

f:id:k_hirosuke:20200110010617j:plain

ロボット掃除機