カオハキ

日記

たこ焼き肩掛け男

日記を書きます。

 

ここは本来日記を書く場所なのに、最近は調子に乗って「まとまりのある話」ばかり書こうとしていることに気付いたので、ここで一旦リセットする意味も込めてただの日記を書いておきます。

 

 

昼前に目を覚まして、コーラをこぼしました。

最近近所の業務スーパーで2リットルボトルのコーラを見つけて、最高!と思ってすぐに買ったのですが、それが仇となりました。2リットルボトルは太いので、1.5リットルボトルと同じ感覚で掴むと落としてしまうのです。気付いた時には床一面にコーラが広がり、ボトルには中身が半分くらいしか残っていませんでした。でも、今回の失敗で学習したのでもう大丈夫です。2リットル用の掴み方に変えていきます。

 

昼過ぎに、ダウンジャケットを持ってクリーニング屋へ向かいました。

冬服をクリーニングに出すタイミングとして6月というのは遅すぎるのでしょうが、面倒くさがっている内に月日が流れるので大体この時期になります。ダウンジャケットのクリーニング代は想像以上に高いので、いつも面食らいます。今日も面食らいながら支払いを済ませました。

 

その後、急にイヤホンが欲しくなったので、電車に乗って大きめのショッピングモールまで足を運びました。目当ての品はfinalのE3000というイヤホンで、これは声優の小岩井ことりさんがオススメしていたので欲しくなったものです。最近、女性声優の言葉に影響されることが増えてきていて、「それでいいのか?」と自らに問いかけたりもしていましたが、結論として「それでいい」ということになったので気にせず影響を受けています。

 

モール内のビックカメラに向かう途中、たこ焼きの入ったビニール袋を肩に担いで歩く男を見かけました。袋越しでも分かるくらい中身が偏ってぐちゃぐちゃになっていて、すごいと思いました。一瞬の邂逅でしたが、目を奪われました。

 

ビックカメラに着いたら、すぐにE3000を見つけたので買いました。一応買う前に試聴はしましたが、正直に言ってあの試聴空間で微妙な音の良し悪しを判断する能力は僕にはないので、ほとんどポーズだけの試聴でした。でもいい買い物ができたと思っています。

 

目当ての品を買って満足した後は、先ほど見かけたたこ焼き肩掛け男をもう一度見たくなったので、少しモール内を歩き回って探しました。偏ったたこ焼きの顛末を見届けたかったのですが、残念ながら見つかりませんでした。広いモールなので仕方がないです。諦めて電車に乗りました。

 

 

最寄り駅からの帰り道、スーパーに寄って弁当を買いました。

そのスーパーはコンビニみたいな感じでコーヒーも販売していたので、ついでにアイスコーヒーを買うことにしました。しかし、その店でアイスコーヒーを買う人が滅多にいないのか、注文された店員の人は結構困っていました。アイスのカップがどこにあるのか分からない様子でバタバタしていて、一人助っ人を呼んで二人がかりでレジ横の冷凍ボックスを漁りまくって、僕はハラハラしながらそれを見ていました。最終的にボックスの奥底から霜の付きまくったカップが出てきたのでホッとしました。次からはコンビニで買おうと思います。