カオハキ

日記

タピオカミルクティー殺し

今日は用事で出かけた帰りにタピオカミルクティーを飲みました。

 

タピオカミルクティーって最近異様に流行っていて、専門店では行列ができているのですが、僕はコンビニのやつしか飲んだことがなくて「そこそこうまい」くらいの印象でした。なので、みんなが行列を作ってまで欲しがるタピオカミルクティーはきっと別次元のうまさなんだろうな、と密かな憧れを抱いていました。

そんな中で、今日はたまたま専門店の近くに行く機会があったので、ちょうどいいなということで飲んでみることにしたのです。せっかくなので、タピオカ増量で頼んでみました。

f:id:k_hirosuke:20190513184835j:plain

タピオカミルクティー

 

飲んでみた感想ですが、正直に言って味はミルクティーでした。甘さ控えめで美味しいけど、完全に知ってる味だったので衝撃は特になかったです。

でも、タピオカはコンビニのやつと全然違いました。

専門店のタピオカ(生タピオカというらしいです)はコンビニのと比べてかなりもちもちしており、噛み応えがありました。コンビニのはこんにゃくみたいな食感なので、本当に同じ食べ物なのか疑いたくなるくらい違いました。あまりに違いすぎたのでどっちが良いとも言い辛いのですが、違いを楽しめましたし、タピオカの食感は面白かったです。

 

タピオカミルクティーは一杯500円くらいしたので、一粒一粒ねちねちと噛みしめながら楽しんでいたのですが、ずっと食べていると一つの気付きを得ることができました。

それは、生タピオカの食感はうどんによく似ているということです。

タピオカはコシの強いうどんをボール状にしたものです。と言われたら信じるくらい、うどんっぽい食感でした。コンビニのタピオカと同じものだと言われるより、そっちのほうが説得力があります。

行列に並んで生タピオカを味わった人は、全員同じことを思ったのではないでしょうか。

 

タピオカとうどんは似ている。それはつまり、タピオカミルクティーはうどんミルクティーで代用できるということを意味します。

 

うどんはタピオカと比べて遥かに入手しやすいので、うどんミルクティーという発想が広まれば、家庭で気軽に生タピオカのミルクティーを再現できるようになります。そうなれば、今行列を作っているタピオカ専門店は壊滅的なダメージを受けることになるでしょう。

更にうどんならタピオカと違ってストローを使わないので、ホットで楽しむこともできます。冬になれば更に猛威を振るい、日本のタピオカミルクティーは全て駆逐されてしまうかもしれません。

確かな商機を感じました。うどんミルクティーはタピオカミルクティーにとって代わる存在、『タピオカミルクティー殺し』になる。そして僕が伝道師となって専用のミルクティーとかを売り出していけば、莫大な利益を得ることができる。今行列を作っているタピオカミルクティー狂い達は、1年後にはみんなうどんを啜るようになる。

そういう妄想を帰りの電車の中でしていたら、気持ちはどんどん高まっていきました。食べて確かめてみたい!と強く思いました。

 

というわけで、帰って早速作りました。タピオカミルクティー殺しです。

f:id:k_hirosuke:20190513184324j:plain

 

全然美味しくなかったです。