カオハキ

日記

新社会人は音を立てて歩こう

タイトル通りの話です。

 

僕の勤めている会社だけかもしれないんですけど、新入社員って礼儀正しくいようとし過ぎているせいか、足音が異常に小さい気がします。

だから適度に足音を立てて歩いてほしいなって、ずっと思ってます。

 

足音が小さいと隠密のようにスッと忍び寄られるので、いつの間にか背後を取られていてびっくりします。でも、びっくりしていることがバレたら先輩の威厳が損なわれるので平静を装う必要があって、「足音立てろ!」とも言えなくて困っています。

年をとるとだんだん環境に慣れて横柄な態度になっていくので、足音も大きくなって感知できるようになるんですけど、去年入った後輩は未だに無音で移動しているので、「まだなのか」とやきもきしています。軽やかな身のこなしが美しいと考えているのかもしれませんが、そんなことはないと早く気付いてほしいです。

確かにめちゃくちゃうるさいのは困りものですが、静かすぎるのもそれはそれで嫌なので、ちょうどいい音量で音をたててほしいです。

 

更に言うと、できれば足音で誰が近づいてきたか判別したいので、特徴的な歩き方をしてほしいです。わがままかもしれないですけど、新社会人のみなさん、頼みます。