カオハキ

日記

ホットマットを買う

明日、ホットマットを買います。絶対買います。布団に敷ける長細いやつを買います。

 

なぜ買うかというと、今使ってるホットマットが壊れたからです。

去年から怪しい挙動を繰り返していて、電源を入れても全然温まらない症状が頻発していました。10年近く使っているので、完全に寿命なんだと思います。

なのになぜ買い替えずに今日まで過ごしていたかというと、3回に1回くらいはちゃんと温めてくれていたからです。その30%の成功で、「いけるじゃん」という気持ちを辛うじて保ってきたのです。でも、最近ハズレの確率が増えてきて、10回に1回くらいしか温めてくれなくなったので、限界を感じてきたわけです。

 

「温まってないな」と思ったら電源を入れ直してリセマラをするわけですが、ホットマットってすぐに効果を実感できないので、「そろそろ効いてきてもいいはずだ」と思ったころには自分の体温でそこそこ布団が温まってしまいます。そういう理由もあって、何度もハズレが続くと「もういいか」という気持ちになって寝てしまいます。

少しでも早く温度の変化を感じとってリセマラできるように、寝るときはいつも目盛りを最大にしてダニを殺すモードにしているのですが、その状態でアタリがくると、めちゃくちゃ熱くなって僕まで死にそうになります。でも、ホットマットがしっかり仕事をしてくれるのは10%のレア体験なので、勿体なくて温度を下げられず、結果、アタリでもハズレでも寝苦しい夜を過ごしてしまっています。最近は、「ちょいアタリ」くらいの温度になる日もたまにあるので、それが来た日が真のアタリになっています。

 

そういうわけでもう何も良いことがないので、買い替えるしかないな、と思った次第です。これからもっと寒くなるので、新品のホットマットで寝るのが楽しみです。