カオハキ

日記

入退院

入院していて、今日退院しました。

1週間の予定だったのですが、3日で退院できたのでラッキーでした。手術で切ったり打ったりしたのでまだ痛いのですが、そこに目をつぶれば大体元気です。

 

入院中は、人の気配が常にあって落ち着かないのでほぼ何もせずに寝て過ごしていました。「何かするかな」とノートPCも持っていきましたが、荷物にしかなりませんでした。予定通り1週間続いたら何かしたかもしれませんが、それでもタブレットとかでよかった可能性が高いです。そんなわけで何もしていなかったので、食事だけが唯一の楽しみでした。ご飯が美味しいのはありがたいです。

 

入院した次の日には手術です。

手術室には徒歩で入ったのですが、中では医者か学生かの人々が普通にスマートフォンを触って休憩していたのが印象的でした。僕が入ってきて手術台にあがっても全く気にも留めておらず、コンビニで客が入ってきても雑談を続ける店員みたいな感じでした。こっちは初めての手術なので「もっと緊迫感出してくれよ」と思ってしまいましたが、向こうからしたら慣れっこなので、そういうものなのでしょう。

手術自体は麻酔をしたので一瞬で終わりました。「一瞬で終わる」とよく聞くやつをそのまま体験できたので、よかったです。

 

手術が終わってからはまた寝ていたのですが、隣のベッドに見舞いにきた子供がめちゃくちゃうるさいので普通にムカついてしまいました。僕は騒音耐性が割とあるほうだと思っていたので、ムカついたことがショックでした。ムカつかされた上に器の小ささも指摘された感じで、ダブルのダメージです。手術のダメージもある中でそんな精神攻撃まで加えられたら、もうふて寝するしかありません。数か月後にはまた入院するので、その時は耳栓を買っておきます。

 

そんな感じでじっとしていたら、3日目には「退院していいよ」と言われました。予定より早く帰ってこられたわけですが、まだまだ本調子じゃないし、仕事とか絶対にしてはいけないときつく言われてもおかしくない雰囲気があった気がするので、予定通り1週間は休みます。自宅でしっかり休養する以上、実質入院しているのと同じなので、会社にも「退院した」とか言いません。