カオハキ

日記

MediaPad M5 Proを買いました

※2019/3/29追記:音のずれが改善されたようなので、少し書き換えました。

 

情報

MediaPadM5 Proとミリシタに関する情報です。

 

●ロングノーツが抜けるという情報をみたのだが……

 →すでに修正されています。今は問題ないです。

●音がずれると聞いたのだが……

 →最近(2019年3月)に修正されたようです。

  修正前のタイミング調整値は7でしたが、今は0になってます。

●この端末は、良いのだろうか……

 →良いです。上記の問題が改善されたので、ミリシタは問題なくプレイできてると思います。

 

日記

ここから下は僕の日記です。

 

最近、MediaPad M5 ProというAndroidタブレットを買いました。まあまあ高かったのですが、ミリシタをでかい画面で遊びたいという一心で購入に踏み切りました。

画面がでかいので基本的に良いのですが、リズムゲームの部分で微妙に音のズレみたいな違和感があるので、買おうか迷っている人は事前にリサーチして納得してから買ったほうがいいです。僕は入念にリサーチして把握した上で、「まあいけるでしょ」という持ち前のポジティブ精神で(めちゃくちゃ暗い性格ですが)ヨドバシまで走りました。

※2019/3/29追記:アップデートにより、音のずれみたいなのは無くなりました。アップデート前のタイミング調整値は7でしたが、今は0です。完璧になりました。

 

でかい画面で楽しむミリシタは最高です。

つい先日始まった1周年イベントでは最高の曲と最高の衣装と最高のステージが登場してマジでびっくりするくらい最高でしたし、しばらくは10連ガシャが毎日1回タダで引けるので、始めるタイミングとしては今がベストです。プレイ環境が整ったこともあって、僕もかなりやる気が出ています。

 

あと、MediaPad M5 Proにはタッチペンが標準で付属しているので、せっかくだからと絵を描き始めました。

最低でも1か月は続けようという思いがあるので、描くのは毎日1枚、30分までという縛りを設けてモチベーションの維持に努めています。

その効果もあってか、今のところ結構やる気が持続しています。最近日記を書いてなかったのは、絵を頑張っていたからです。ただ、やる気が出すぎて「30分まで」の縛りは完全に無視してしまってはいます。30分では碌なものが描けないので、仕方がないです。

10日くらい描いてきて、既に上達する気配は感じているので、一番最初に描いた犬の絵をここに残しておきます。1か月後に同じ犬を描いて、どのくらい上達したのかを検証しようと思います。

f:id:k_hirosuke:20180701185923j:plain

ワンちゃん