カオハキ

日記

歯列矯正

矯正歯科に通い始めました。

歯の一部が全く噛み合っていない状態でずっと生きてきて、最近ようやく「治すべきだ」と思ったからです。

 

以前虫歯の治療をしていたのはその前準備だったわけですが、今日、いよいよ本格的に矯正がスタートしました。

とりあえず始めたのは床矯正とかいうやつで、歯の裏に取り外し可能な器具をつけてずっと過ごすことで、歯のスペースを押し広げていくらしいです。検索すると歯の画像がいっぱい出てきて嫌な気分になるので、調べてみてください。

 

今朝器具をもらって帰ってきて、今もつけたまま過ごしているのですが、この器具が結構な異物感を放っていて、ムカついています。痛くはありませんが、味のない物体が上あごに張り付いているのはいい気分がしません。つけたままでは噛みづらいので食事の時は取り外すのですが、それも若干面倒くさいです。でも間食をする気が失せるのは良いところかもしれません。あと、歯の裏に付くので目立たないのはグッドです。

 

不快感はありますが、これをつけ続けていれば、ずっと未使用だった歯を使えるようになる予定なので、それをモチベーションにやっていきます。今まで全ての食事を右の歯だけで済ませていた僕が左も使うようになったら一体どうなるのか、今から楽しみです。食べる速度が倍になるとかではなく、もっと何かすごい変化が起こるはずなので、期待しています。