カオハキ

日記

駆け出しフリーランスがぶつかる最初の壁

長年勤めた会社を辞めてフリーランスとして活動することを決めたので、とりあえず雰囲気を知るために仲介業者のサイトに何個か登録してみたのですが、ああいうサイトって登録したらすぐに電話がかかってくるんですね。知りませんでした。しかも、こっちはまだ心の準備もできてない状態なのに超特急で電話面談の提案をしてきて、「そういうものなのか?」と困惑しつつ流れのままに話を進めていくと、面談までにスキルシートとやらを書いて提出しろと宿題まで出してきたので、ほとほとあきれ返りました。

「そんなん面倒臭いっつ~~~の!!」と心の底から思いましたが、これからお世話になるかもしれない相手にそんなことを言えるはずもなく、せめてもの抵抗として「まだ退職の時期も決まってないし、今面談しても時間をとらせるだけかもしれませんよ」となるべく面倒くさがっていることがばれないように気を付けつつ先延ばしにしようと試みましたが、相手はちゃんとした大人だったので無駄でした。その後、念のため面談を無視してもいいのかググってみたのですが、「無視してはいけない」という至極まっとうな答えしか出てこなくて、いよいよやっていくしかない状況に追いやられました。

 

というわけで、ついさっき、スキルシートのテンプレートをダウンロードしました。書いたことがないので、これを埋めるのがどのくらい大変なのかもまだわかっていませんが、とりあえず書くところはいっぱいあります。つまり、いっぱい書かないといけないということです。少しでも先延ばししたいと思って、今この日記を書いています。フリーランスを目指す人は、みんな僕みたいに「やだ~~~」という強い気持ちと戦っているのでしょうか。それとも、「はいはい、スキルシートね」くらいの感じでサッとやっつけちゃうのでしょうか。僕だけが劣等生だったら嫌なので前者がいっぱいいてほしいのですが、いかがでしょう。