カオハキ

日記

ミリシタ

ちょうど一ヶ月くらい前に、待望していたゲーム『アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ』がリリースされました。通称ミリシタというやつです。

サービス開始以来毎日欠かさずやっているので断言できますが、これは大変に良いゲームです。僕はガチャ課金というものがあまり好きではなく、また、タッチパネルで操作するゲームにも抵抗があったので、基本的にスマートフォン向けゲームをしないのですが、このゲームは、それらの要素を全て含んでいるにも関わらず僕を満足させてくれました。ガチャ課金のシステムは今でも好きではありませんが、ミリシタならまあいいか、という甘い気持ちを持てています。

アイドルマスターというのは簡単に言うとアイドルをプロデュースするゲームで、ジャンル的にはリズムゲームと育成ゲームとギャルゲーが混ざったような感じで、このミリシタもそういう感じなのですが、とりあえず何が良いかというと、アイドルが全員動くのが良いです。ミリオンライブのアイドル達は、これまでは一部を除いてあまり動かなかったのですが、ミリシタでは52人全員がしっかり動きます。動くことを渇望していた僕ですが、実際に動いているのをみると、本当に凄くて、ビックリしてしまいました。高画質でプレイしたくなったのでスマートフォンも買い換えました。

そして、これは分かっていたことですが、曲が良いです。しかも、上記の通りアイドル達は動くので、そのめっちゃ良い曲にダンスが付きます。つまり完璧です。

さらに、ライブ部分はリズムゲームになっています。難易度は自由に選べるので、初心者から上級者まで楽しむことができます。ここにハマれるかどうかは個人的に不安だったのですが、杞憂でした。結局、曲がいいし動くんだから、良いに決まっていたのです。すでに出ているリズムゲームと比較して優れているのかどうかは僕にはわかりませんが、このゲームが良いということは、間違いなさそうです。

それに加えてアイドル毎のストーリーもしっかり用意されていて、52人いるのでボリュームもすごいです。結構頻繁にアイドルからメールが届きますし、ブログとかも読めたりします。メインストーリーはまだ全員分公開されていませんが、いずれ来るはずなので楽しみです。

つい先日、ようやく52人のアイドル全員をライブで選べるようになったので、これからユニットを決めたり色々やっていこうと思います。僕のIDはTTTN32GAなので、よければ同僚申請してください。