カオハキ

日記

睡眠

今日はメールの返事から書き始めます。

すごい車さん、ありがとうございます。「余ってる部屋を段ボール置き場にしてはどうか」とご提案頂きましたが、すみません。それはできません。普段使っている部屋の、まあまあ邪魔なところに置かれている段ボールすら片付けない僕が「段ボール置き場」なんてものを作ってしまったら、マジで片付けなくなるからです。そうしたら「余ってる部屋」は「使えない部屋」になってしまいます。それに、「片付けよう」という意思は一応ちゃんと持っているので、あえて邪魔なところに置いている節もあります。本当に邪魔になったら片付けざるを得ないので、ゴミは隠さない方が良かったりするのです。なので、これからも段ボール置き場は作らず、その辺に放り投げることで自らにプレッシャーをかけていく所存です。ちなみに、件の段ボールは今朝ちゃんとまとめて捨てました。やる時はやるので、安心してください。

そして、余ってる部屋の話をしますが、今は寝室になっています。

僕は、去年の秋ごろから、にわかに睡眠にこだわりだしたので、快眠を追い求めて色々と買い集めました。布団は実家から持ってきて使い続けた汚い奴から、体の圧力が分散する良い布団に変えましたし、睡眠の深さとかを測定できる腕に巻く奴も買いましたし、全然うるさくないけど耳栓も買いましたし、電気を消せば真っ暗になるけどアイマスクも買いました。睡眠の質が上がれば毎日3時間とかで元気になれると信じて、なるべく努力を必要としない方法を色々試してみました。

そしてその結果なんですけど、正直よくわかりません。いまいち法則がつかめていないので、まだ継続調査中です。ただ、最近少しわかってきたのは、寝室の高級布団で寝るよりも、いつもの部屋にあるソファーで寝たほうが快眠できるということです。なので、最近は毎日ソファーで寝ています。寝室は再び余ってしまいました。恐らく寝室にはエアコンがないのでその差が出ているのだと思います。布団は高かったので、そうであって欲しいです。