カオハキ

日記

会話

こんばんは。

 

今日は仕事の休憩中、上司に「昨日は何してたの」と話しかけられました。昨日は休みだったので、どこかに出かけたりしたのか、という話題ですね。実際、僕は漫画を買ったり腕時計を見たりカツカレーを食べたりしていたわけですが、その時は会話をするのが面倒で、「何もしてません」と答えました。すると、「何もしてないことないでしょ」と言われます。確かにそうなのですが、やはり面倒なので「いや、何もしてません」と返します。「そんなわけない」と何度か追及されましたが、全て「何もしてません」で押し通しました。これは機嫌の悪い中学生が親との会話を拒む時に使うテクニックですが、大人になっても、やってやりました。そして、後になって少し後悔しました。成長しないのは、悲しいものです。